利益を考えよう

ガチャガチャと呼ばれているカプセルトイは流行に左右されにくく、その一面、設置しても一定の売上げを上げ続けることができるのか心配です。お店への集客狙いなどで店頭に並べてみようと考えても、設置場所や客層などによりデメリットが生じないとも限りません。

それでは一般的にガチャガチャを設置した場合にどれくらいの収益があがるのか見てみたいとおもいます。

人気機種では、新品で1台2万円が相場だと言われています。次に一番必要なカプセルトイを購入しなければ、何もはじまりません。50個100個という単位で購入します。カプセルの中身により値段も違いますが、100個の卸値を約1万円としましょう。1回300円の投資が必要なガチャガチャの場合、1日に10回ガチャガチャが回されたとすると1日の売上げは3000円です。1か月では、9万円だとします。1か月で310個のカプセルトイが必要ですので、1万円×3回購入したとします。9万円-3万円=6万円が純利益になります。

これはあくまでも自分の店があり、そこに費用が発生することなくガチャガチャを設置できた場合です。しかも、こんなにコンスタントに売上げが立つガチャガチャは、どんな人気商品が入っているのか気になりますし、個人での設置では到底あり得ない売上げだと言えるでしょう。